大雪・十勝連峰 登山記録 北海道

黒岳(2006年5月1日)

日程

2006年5月1日(月)

記録

GW3日目は層雲峡に観光と温泉に入りに行く予定であったが、現地に到着すると青空が見えていたので、結局3日目も登山する事になった。

08:02

とりあえず朝5時に起きて天気を確認するが、雨模様なので不貞寝して7時半に再度起きる。再度天気を確認すると雨が止んでいる~。今日はこんな天気が予想されていたので登山する気は全くなく、と言っても何もしないのは勿体無いので、観光名所の「層雲峡」に向けて車を走らせる。

2006_0501_080228AA

09:47

GWといっても混んでいたのは市内だけで、郊外はガラガラだ。気分良くドライブしながら層雲峡に到着。到着した時点での空模様は、青空が見える程の「晴れ」だ。でも山頂部は雲がかかっている。ん~どうしようか迷うが、とりあえず日帰り登山セットをザックに詰め込んで、ロープウェー乗り場に向かう。

2006_0501_094712AA

09:50

案内板のコメント。

2006_0501_095005AA

09:50

10時発の黒岳五合目行きのロープウェーに乗る。

2006_0501_095047AA

09:50

山頂方面の天気はこんな感じ。微妙やね~。

2006_0501_095317AA

09:53

黒岳五合目に到着。麓のお土産売り場の商品にも書かれていたが、ここの案内板にも「カムイミンタラ」と書かれてあり気になる。後で調べてみたところ、アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」という意味なんだそうだ。そういえば北海道の地名って殆どアイヌ語なんだよな~。ちなみに僕の出身地の福島町は昔は「オリカナイ」と呼ばれていて、小学校の校歌にもアイヌ語が使われているのだ~。

2006_0501_100107AA

10:14

黒岳五合目には結構雪が残っていた。

2006_0501_100148AA

10:15

黒岳五合目から数分歩くとリフト乗り場に到着。料金の600円を支払い、黒岳直下まで標高を稼ぐ。リフトからはその名の通り黒い黒岳の展望が素晴らしい。山頂直下までトレースが付いているのも見えているので、この天気だしやっぱり登る事にする。

2006_0501_101512AA

10:20

黒岳七合目のリフト乗り場に到着。

2006_0501_102040AA

10:32

結構雪が多い。トレースを探すとリフトを降りて右方向に向かった所に発見。ぐずぐずの雪質だが、ズルズルと滑るのでアイゼンを履いて、ストックを使って登る。

2006_0501_103219AA

10:44

ずーっとこんな感じの急斜面を登る。

2006_0501_104442AA

11:00

白樺の木と青空。ん~綺麗だ。

2006_0501_105121AA

11:00

黒岳の頭が見えてきた。

2006_0501_110034AA

11:19

出ました黒岳。名前の通り本当に黒かった。

2006_0501_111918AA

11:21

黒岳直下はかなり急な斜面だ。

2006_0501_112156AA

11:32

左を向くと、まねき岩が見えた。まねいているようには見えないけど。

2006_0501_113221AA

11:42

山頂部に到達。白雲岳が見える。

2006_0501_114258AA

11:43

山頂に到着。霞んでいて先の見通しが余り良くないが、何とか近辺の山々の展望は望む事が出来た。

黒岳のパノラマ写真を見る1黒岳のパノラマ写真を見る2

黒岳のパノラマ写真を見る3

2006_0501_114358AA

12:00

白雲岳方面の展望。

2006_0501_120004AA

12:07

烏帽子岳方面の展望。

2006_0501_120740AA

12:14

展望も楽しんだし、青空も無くなって天気が悪くなりそうなので早めに下山する。

2006_0501_120910AA

12:14

ニセイカウシュッペ山の展望を望みながら下山する。ん~機会があればニセイカウシュッペ山に登って黒岳方面の展望を望んでみたい。

黒岳登山道のパノラマ写真を見る

2006_0501_121452AA

12:33

七合目のリフト乗り場が見えてきた。

2006_0501_123356AA

12:35

無事に七合目のリフト乗り場に到着。アイゼンを外してリフトに乗って、五合目に下る。

2006_0501_123530AA

12:44

ニセイカウシュッペ山の展望を望みながらリフトで下る。

2006_0501_124418AA

13:05

五合目の黒岳駅に到着。折角なので屋上の展望台に向かう。

2006_0501_130534AA

13:07

展望台から黒岳方面の望む。ん~、特徴のある山だ。紅葉時は本当に綺麗らしい。

2006_0501_130716AA

13:20

駅内には、レンタルスノーシューが置いてあった。冬はスノシューハイクも楽しめるらしい。

2006_0501_132016AA

13:44

黒岳ロープウェーの山麓駅に到着。

2006_0501_134410AA

13:49

層雲峡の写真を撮ろうとしたが、ガスがかかっていてパッとしない展望だ。

2006_0501_134914AA

14:00位

層雲峡の無料駐車場に車を止めて温泉に入りに行く。

2006_0502_094112AA

14:10位

黒岳の湯に入る。ちなみにこの黒岳の湯はかなり良い温泉だ。2Fに内風呂と綺麗な洗い場。3Fに露天風呂とサウナが付いていて、露天風呂からは層雲峡の展望が望める(囲い枠の隙間からだけど)。しかも料金は600円でかなりお得な温泉だった。

2006_0502_094126AA

14:45位

旭川ラーメンでも食べたいな~と思っていたら、温泉の帰り道にラーメン屋があり、しかも名前は「登山軒」だ。登山と名の付くラーメン屋も珍しいので寄ってみる。

2006_0502_094106AA

14:55位

特製旭川ラーメンを注文。旭川ラーメンといえば醤油豚骨の中細の縮れ麺が特徴だったような気がするが、この店の旭川ラーメンは味噌味だった。ん?。でも味は僕が過去に食べた味噌ラーメンの中でもかなり美味いランクだった。

2006_0502_094100AA

16:45

旭川空港前のマツダレンタカーに到着。レンタカーを返却して空港まで送ってもらう。

2006_0502_094032AA

18:00

18時発の旭川駅行きのバスに乗り、19時にスーパーホワイトアローに乗って札幌の姉宅に向かう。ん~せわしない3日間だったが、結局3日とも山に登る事が出来たので良かった。今度は夏に旭岳or黒岳からトムラウシまでの縦走をしたい。北海道の山はまだまだ登りたい山が沢山あるので、これからが楽しみだ。

2006_0502_094028AA

-大雪・十勝連峰, 登山記録, 北海道